本文へ移動

作業療法プログラム紹介

プログラムの一部を紹介します

野菜作り

病院所有の畑や水田で、野菜やお米を育てています。
玉ねぎやじゃがいも、きゅうり、スイカ、メロンなどなど。
できた野菜は、職員に販売したり、調理プログラムで活用したりしています。ここだけの話、毎回売切れ続出なんです。
また、季節ごとに外出も行なっています。
メンバーから、「色々な野菜を作れるので楽しいです!」や「作った野菜や果物の試食が嬉しい」とのコメントを頂いています。

ドッグセラピー

今年3月からはじまった大好評プログラム。
毎月1回、セラピー犬とのふれあいです。
患者自身が、ワンちゃんに触ってみたり、話しかけてみたり。
プログラム中は、日常とはまた一味違うおだやかな表情が、多くみられています。
ワンちゃんに癒され、元気がもらえるプログラムです。

青空ウォーク

当院所有のマイクロバスでお出かけ。ご近所の施設や公園内をみんなで散策します。春の桜や、夏のひまわり、秋の紅葉などなど、四季を身近に感じられるプログラムです。長い距離を歩くことで体力的な自信にも繋がっています。
年に数回のハイキングや加古川ツーデーマーチにも参加し、地域との交流を深めるイベントも盛り沢山。
メンバーからは「外を歩くのは、楽しいです!」や「ハイキングのために頑張ります。ハイキングが楽しみ」とのコメントを頂いています。
 

パン作り

パン工房にて、生地・具材作りから成形・焼き上げ、袋詰めまでパン製造の全行程を行ないます。
うまく焼きあがったパンを見て、患者様は笑顔に。
パンの種類も豊富で、あんぱん、クリームパン、くるみパンなどなど。
食べてもらった方にアンケートを取り、試行錯誤の日々です。
メンバーからは、「本当のパン屋さんみたい」、「食べた人から美味しいと言ってもらえると、やりがいを感じます」などのコメントを頂いています。人気のプログラムです。
 
医療法人社団友愛会
播磨サナトリウム
〒675-1121
兵庫県加古郡稲美町北山1264番地
TEL:079-492-0278
FAX:079-492-2464

精神科、歯科
TOPへ戻る