本文へ移動

入院のご案内

入院の手続きに必要なもの

 
①健康保険証(老人医療費受給者証・高齢受給者証など)
 
②限度額適用・標準負担額減額認定証
 
③印鑑
 
④その他書類

入院時に必要な日用品

 
普段着上下
 
下着
 
肌着
 
寝巻き
 
靴下
 
上履き
 
コップ(プラスチック製品の物)
 
洗面用具(洗面器・歯磨き・石鹸・シャンプー・くし等)
 
ひげ剃り(マンガン電池使用の物)
 
 
※日用品・衣類にはすべて名前をご記入いただいております。
 
※ヒモ・ベルト・刃物等、自傷他害の恐れのあるものは持込できません。
 
※その他、当院売店にも日用品は揃えておりますので、ご利用ください。
 
 
 

お小遣い金

 
入院中の必要な日用品・嗜好品等購入のために、入院時にお小遣いとして3万円程度を目安にお預かりしております。
 お小遣い台帳に収支を記入しておりますので、明細をご確認いただけます。 管理費として1日108円(税込)頂いております。
 
 
 

入院費用

 
入院費は、月末締め翌月の10日前後に請求書をお送りしております。
 請求書が届きましたら、月末までにお支払いをお願いいたします。
 9:00~16:00迄に窓口又は現金書留にてお支払いください。
(銀行振込みはお取り扱いしておりません。)
 
 

面会

 
面会の際は、必ず受付へお申し出ください。
 受付の『面会票』をご記入いただき、病棟看護師へお渡しください。
 
面会時間は原則午前10:00~午後4:00までとなっております。
 
病状によっては、ご家族の方でも面会をお断りする場合もございます。
 
持参された品物・飲食物等は直接手渡さずに、看護師にお見せください。確認した上で、ご本人へお渡しいたします。
 
酒類・危険物(ライター・果物ナイフ・ヒモ等)は渡さないようお願いいたします。
 
病棟での現金のお渡しはお断りしております。事務所へお預けください。
 
 

外出・外泊

 
外出・外泊をご希望の際は届け出をお願いします。
 
帰院された際には、所持品を見せて頂くこともあります。
 
 
 

退院

 
退院時は、必ずご家族の方が来院のうえ、入院費などの精算・荷物の引きとりなどを済ませていただいております。 
 
 
 

ご相談

 
入院に関すること、経済的なこと、その他のご相談などは精神保健福祉士(相談員)までお申し出ください。
 
 
 
医療法人社団友愛会
播磨サナトリウム
〒675-1121
兵庫県加古郡稲美町北山1264番地
TEL:079-492-0278
FAX:079-492-2464

精神科、歯科
TOPへ戻る