本文へ移動

入院のご案内

入院の手続きに必要なもの

 
①健康保険証(老人医療費受給者証・高齢受給者証など)
 
②限度額適用・標準負担額減額認定証
 
③印鑑
 
④その他書類

入院時に必要な日用品

保険証、印鑑(手続き時に使います)
コップ(プラスチック製の物)
洗面用具
(洗面器・歯ブラシ・歯磨き粉・ボディーソープ・シャンプー・ブラシ等) 
電気シェーバー(マンガン電池使用の物)
上履き
 
 
※病衣に関しては、衣類レンタルサービスを提供しております(日額275円)
衣類レンタルサービスを利用されない方は下記の衣類が必要です。 
普段着 上下  ×3
寝巻      ×3
下着      ×3
肌着      ×3
タオル     ×3
バスタオル   ×3
靴下      ×3
 
 

※ご自身で洗濯される場合は洗濯粉もご用意下さい。
※日用品および衣類には全てお名前を記入して頂きます。
※夏物、冬物等、季節に合わせて衣類の入れ替えをお願いします。
※ひも・ベルト・刃物など、自分または他人を傷つける恐れのある物は持ち込めません。

お小遣い金

 
入院中の必要な日用品・嗜好品等購入のために、
入院時にお小遣いとして3万円程度を目安にお預かりしております。
お小遣い台帳に収支を記入しておりますので、明細をご確認いただけます。
管理費として1日110円(税込)頂いております。
 
 
 

入院費用

 
入院費は、月末締め翌月の10日前後に請求書をお送りしております。
 請求書が届きましたら、月末までにお支払いをお願いいたします。
 9:00~16:00迄に窓口又は現金書留にてお支払いください。
(銀行振込みはお取り扱いしておりません。)
 
 

面会

 
面会の際は、必ず受付へお申し出ください。
 受付の『面会票』をご記入いただき、病棟看護師へお渡しください。
 
面会時間は原則13:00~15:00までとなっております。
 
病状によっては、ご家族の方でも面会をお断りする場合もございます。
 
持参された品物・飲食物等は直接手渡さずに、看護師にお見せください。確認した上で、ご本人へお渡しいたします。
 
酒類・危険物(ライター・果物ナイフ・ヒモ等)は渡さないようお願いいたします。
 
病棟での現金のお渡しはお断りしております。事務所へお預けください。
 
 

外出・外泊

 
外出・外泊をご希望の際は届け出をお願いします。
 
帰院された際には、所持品を見せて頂くこともあります。
 
 
 

退院

 
退院時は、必ずご家族の方が来院のうえ、入院費などの精算・荷物の引きとりなどを済ませていただいております。 
 
 
 

ご相談

 
入院に関すること、経済的なこと、その他のご相談などは精神保健福祉士(相談員)までお申し出ください。
 
 
 
医療法人社団友愛会
播磨サナトリウム
〒675-1121
兵庫県加古郡稲美町北山1264番地
TEL:079-492-0278
FAX:079-492-2464

精神科、歯科
TOPへ戻る